2015サロマ完走のその後

今更感がたっぷりな昨年のサロマの総括をまとめました。
といっても下書きがしてあったのでコピペしただけなんだけれど>< 

全体は↓このリンクで読めます
サロマまで

 さて,大会が終わってからまとめた今回の反省。 

スタート直後から右足の甲に違和感があり,シューズの紐を調整するがあまり変化なし。

レース終了後に右足の甲,脛,膝の皿の外側に炎症あり。触ると痛む。整骨院で診てもらったら脛の筋肉が炎症を起こしているとのこと。骨盤が体格の割に横に張り出しているため腸脛靭帯に負担がかかっているのと、膝の上下がねじれて足が内側に旋回しているので筋肉に負担がかかっているとの説明だった。

 結果,このせいで1カ月の休養と治療院通いと相成りました。 

関門タイムと目標ペースを記した表を持って走ったのは良かった。 今回は初参加なので完走が目標だったため,13時間の持ち時間をフルに使ってゴールすることだけを主眼にペース設定をした。

スタートからキロ7分で入って,50キロから8分,85キロから9分の設定。実際にはそれより30秒くらい早いペースでこなせたので,10キロあたり5分のアドバンテージはトイレやエイドに回せた。 

シューズはアシックスのゲルフェザーグライド(初代)。 サイズに問題はなく、靴擦れやマメはできなかった。 後半もシューズも靴下も履き替えないでそのままゴール。 履き古しの五本指靴下(どこで売っていたか忘れてしまったChampionブランドの安い軍足みたいなやつ)で皮膚にトラブルはまったくなかった。

 心肺機能にも特段のトラブルなし。 ただとにかく脚が痛くて前に出ない。大会後半の脚の可動域の拡大が今後の課題。 

2016年の大会ではタイムを1時間近く縮め,サブ12でゴールすることを目標にしました。

これはつらいけど楽しい,サロマンブルー(10回完走すると認定してもらえる)をめざして頑張るぞ!

  ↓クリックしていただけるとはげみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【ラン】朝ラン 〜 runkeeper の標高表示がおかしい時の対処法

【模型】ハセガワNSR500の制作(7)

【ラン】iPhoneは低温でも高温注意?