【ラン】朝ラン 〜 runkeeper の標高表示がおかしい時の対処法

今朝も雪道を走ってきました。

休日ですが朝から出かける予定があったので,普段より少しだけ長い15kmのコースです。

さて,ランニングの記録はiPhoneアプリの runkeeper でつけているのですが,最近やたらと「新しいランニング 自己記録! 最高標高1031m」とか,妙な日本語で励まされるのが気になっていました。

それでログを確認してみると・・・

なるほど,たしかに・・・でもそんなに山登ってないし。

どうやら,サンプリング周期が短いためにわずかな上下を全て高低差として累積しているようです。

さてこれどうしたものか。

グーグル先生に聞いてみたところ,同じような症状に悩む人が海外におりましたので,その解決策を参考にやってみたらうまくいきました。

ブラウザでrunkeeperのマイページを開き,me > activity と進んで問題のログを開きます。



右上の▼をクリックして,edit activity を選択。


すると,マップの編集画面になります。

かなり細かくサンプリングされてます。
で,この◯のどこか一つを右クリックします。すると,◯が一つ消えます。

ここをひとつ消しました
で,Saveを押して保存します。

間違えたらCancelしてやり直しましょう

すると,正しい高低差に直りました!

なんだ86mか・・・


距離 14.71km
時間 1:32:20
ペース 6:17/km
獲得標高 1,031 86m

↓クリックしていただけるとはげみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【模型】ハセガワNSR500の制作(7)

【ラン】iPhoneは低温でも高温注意?